本文へ移動

卒業生の皆様へ

証明書発行について

申請方法

・窓口での申請(即日交付を希望する場合は、事前に学生課までご連絡ください。)
・郵送での申請(必要書類等を学生課あて郵送してください。)
・電話での申請(発行時の受け取り方法は窓口または郵送です。)

受付窓口

〒320-0834  栃木県宇都宮市陽南4-2-1
衛生福祉大学校 学生課
TEL : 028-645-9227 / FAX : 028-659-8551 / Mail  :  eifukugakuseika@pref.tochigi.lg.jp

受付時間

9時から17時(土日・祝祭日を除く)

必要書類等

1.証明書交付願
所定の様式に、必要事項を記入の上、提出してください。
様式は、次のページを表示して印刷することができます。
電話での申請の場合は、次の事項をお伝えください。

・証明書の使用目的
・卒業時氏名、生年月日、卒業学科、卒業年月日
・証明書の種類と必要通数
・申請者住所、氏名、電話番号、証明を受ける者との関係
2.本人確認書類
本人確認のため、申請又は交付の際に、身分証明書(免許証、保険証、パスポート等)の提示をお願いしています。
窓口においでいただけない方は、身分証明書のコピーを送付してください。
また、卒業後改姓している場合は、戸籍抄本も併せてご用意ください 。
送付していただいた本人確認書類は返却します。
3.手数料
1通につき420円です。
栃木県収入証紙で納めていただきます。必要額の栃木県収入証紙をご用意ください。
現金及び収入印紙はお取り扱いできません。

栃木県収入証紙販売所一覧


※県庁又は地方庁舎の生協売店、コンビニエンスストアのファミリーマート及び
ローソンにおいて販売しておりますが、取り扱いのない店舗がありますので、
上記の販売所一覧をご確認ください。

  なお、郵送販売をご希望の方は、栃木県職員生活協同組合県庁内販売店
(電話028-623-2534)で対応しておりますので、


4.返信用封筒
郵送による交付を希望する場合は、切手を貼った返信用封筒を送付してください。
送料は、下記を参考にしてください。

・証明書1~2通 長形3号(12×23.5cm)…84 円切手
・証明書3~5通 長形3号(12×23.5cm)…94 円切手
5.委任状
代理人による申請の場合は、証明を受ける本人の署名・捺印のある委任状が必要となります。
委任状には証明を受ける本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)のコピーを添付してください。
また、代理人も本人確認のため、身分証明書の提示をお願いしています。

委任状

(75KB)

注意事項

・卒業時の氏名での発行となります。
・発行には1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。
・海外からの申請も受け付けていますが、日本国内在住の方(家族,知人等)を介しての発行となります。
 まずは、学生課までご連絡ください。
・様式指定の証明書を希望する場合は、事前に学生課までご連絡ください。
TOPへ戻る