本文へ移動
プロフェッショナルとは 
知識と技術と、心があること。

当校では、保健師・看護師・歯科衛生士・歯科技工士・臨床検査技師の
国家資格取得から就職まで、きめ細かな指導を行います。
新 着 情 報
在校生向け情報
About us
当校について
栃木県立衛生福祉大学校は、保健・医療・福祉の専門職としての知識および技術を指導し、
社会に貢献できる有能な人材育成に努めています。

「自律、創造、実践」の教育理念のもと、保健医療のプロフェッショナルを育成しています。
学生時代の思い出になるイベントや、年間スケジュールを紹介しています。
保健看護学部
01
保健学科
地域住民の健康生活の担い手となる人間性豊か な保健師の養成を目指しています。本学科は、看護師教育を終えたのち、1年間の教育期間で、保健師とし て必要な公衆衛生看護学の知識と技術を修得します。
詳しく見る
02
看護学科本科
看護学科本科は、看護師の資格取得を目標とする学科です。1・2年次は学校において基礎科目・専門科目の知識・技術を学び、3年次は、済生会宇都宮病院、がんセンター等で実習を行います。

詳しく見る
03
看護学科専科
看護学科専科は、准看護師免許取得者または取得見込者が対象で、看護師の資格取得を目指す学科です。昼間・夜間の2コースがあり、働きながら資格取得を目指す、社会人の学生も多く在籍しています。(夜間はR3から募集停止となります)
詳しく見る
歯科技術学部
01
歯科衛生学科
歯科衛生士は口の健康を通し、地域保健やチーム医療の一員として活躍するスペシャリストです。専門的知識と技術を修得するとともに、臨地実習として診療所・病院だけでなく、保育園・小学校・保健センター・社会福祉施設などで、保健指導、健康教育、口腔ケアの実習を行います。
詳しく見る
02
歯科技工学科
歯で困っている人に詰め物や被せ物・入れ歯・矯正装置・インプラントなどの製作やメンテナンスを行うのが歯科技工士です。充実した設備と少人数のクラスにより、高度な専門知識と技術を習得するとともに個性と能力を伸ばしながら歯科技工士の養成を行っています。
詳しく見る
臨床検査学部
01
臨床検査学科
臨検査技師は、検体採取や検体検査、生理学的検査、病理検査、結果報告まで広い責務をもち、医療や公衆衛生に大きく貢献しています。本学科では、質の高い臨床検査技師を育てるため、充実した設備と専門講師によるきめ細かな教育を行っています。
詳しく見る
Contact
お問い合わせ
入試についてのご相談や、資料請求などお気軽にご連絡ください。

〒320-0834 栃木県宇都宮市陽南4-2-1
TEL.028-645-9227
TOPへ戻る