本文へ移動
プロフェッショナルとは 
知識と技術と、心があること。

当校では、保健師・看護師・歯科衛生士・歯科技工士・臨床検査技師の
国家資格取得から就職まで、きめ細かな指導を行います。
国民年金の学生納付特例制度について
2024-04-16
重要
20歳以上の学生の皆さんへ

20歳以上の学生の皆さんに、国民年金の学生納付特例制度のご案内です。

日本国内に住むすべての人は、20歳になったときから国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務付けられています。

■国民年金の保険料を納めないとどうなるの?
国民年金の保険料を納めないまま放置していると、老後に年金を受け取ることができなくなるだけでなく、病気やけがで障がいが残ったときに障害基礎年金受け取れなくなる可能性があります。
現在は保険料を納めることが難しいという場合でも、未納のまま放置せずに学生納付特例の申請をするようにしましょう。

■学生納付特例制度ってどんな制度?
文部科学大臣が個別に指定した学校に在籍しており、なおかつ前年度所得が基準以下であった学生について、国民年金保険料の納付が猶予されるという制度です。

制度や申請方法について詳しく知りたい方は、『学生納付特例リーフレット(令和5年度版)』ご覧ください。
※年金制度に関するパンフレットは、下記の日本年金機構のホームページからもダウンロードできます。


万が一にそなえて、必要な手続きや申請は個人できちんと行うようにお願いします。


TOPへ戻る