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保健学科

地域住民の健康生活の担い手となる人間性豊かな保健師の養成を目指しています。
保健学科では、看護師教育を終えたのち、1年間の教育期間で、学生の自主性・主体性を尊重しながら、保健師として必要な公衆衛生看護学の知識と技術を修得します。
学生自身が自主性、主体性を持ちながら、
保健師として活躍するのに必要な
公衆衛生看護学の知識と、
技術を修得するために
生き生きと学習に取り組んでいます。

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実習
実習
グループワーク
グループワーク
健康教室
健康教室
 就業年限:1年
 定  員:30名
 資格取得:保健師国家試験受験資格
      ※保健師国家試験に合格し免許取得後、申請により衛生管理者免許の取得
      ※養護教諭二種免許の取得には、別途、大学等で必要な単位を修得することが必要です。

保健学科の教育方針

公衆衛生看護の分野で社会に貢献する保健師を目指して、学生が自ら学ぶ姿勢を育成し、地域住民ならびに多くの関係職種と連携した協働活動ができ、地域の健康課題の解決に責任を果たす人材の基礎教育を行う。

保健学科の教育目的

公衆衛生看護の歴史的過程をふまえ、地域の健康課題に対して主体的に関わり、地域住民の健康を支援することを目指した公衆衛生看護を実践するために必要な保健師の基礎的能力を育成する。

保健学科の教育目標

(1) 人々の健康ならびに疾病・障害の予防、発生、回復および改善の過程を社会的条件の中で系統的、予測的にとらえることができる能力を養う。
(2) 生活の場における個人・家族・社会集団の特性をふまえ、地域住民が自らの健康状態を認識し、主体的に健康を守るための学習や行動を支援する能力を養う。
(3) 地域の顕在している健康問題を把握するとともに、潜在している健康課題を予測し、地域住民ならびに関係機関、他職種と協働し、組織的に解決することができる能力を養う。
(4) 保健・医療・福祉行政の基礎的知識をふまえ、地域の健康課題の解決に必要な社会資源の提案や保健・医療・福祉サービスを調整することができる能力を養う。
(5) 専門職として、生命の尊さと様々な価値観に対する幅広い理解力のある人間性を培い、常に自ら研究する姿勢を養う。

<保健学科 受験資格>

看護師学校養成所卒業者または卒業見込者

保健師はどんな仕事をするの?

・地域の人々の健康づくりや病気の予防
・家庭で療養している人や家族に対し、看護の方法や生活全般の相談・指導
・企業や事務所で働く人の健康管理
   などが主な仕事です。

1年間で学習する科目は?

科 目
公衆衛生看護学
公衆衛生看護学概論、保健医療社会学、相談援助技術概論、相談援助技術方法論、ヘルスカウンセリング論、集団援助技術論、健康教育論、地域ケアシステム論、母子保健活動論、成人保健活動論、高齢者保健活動論、精神保健活動論、産業保健活動論、学校保健活動論、公衆衛生看護管理論
疫学
疫学Ⅰ、疫学Ⅱ、 公衆衛生看護研究
保健統計学
保健統計学
保健医療福祉行政論
保健行政論、福祉行政論、健康政策概論、健康政策展開論
臨地実習
公衆衛生看護学実習Ⅰ、公衆衛生看護学実習Ⅱ、公衆衛生看護学実習Ⅲ
論理的思考

授業時間は?

1時限
9:00-10:30
2時限
10:40-12:10
3時限
13:00-14:30
4時限
14:40-16:10

1年間の学習費用は?

入学料
10,000円
授業料
212,400円
教科書・教材費等(概算)
340,000円

保健師の免許は?

在籍年限内に科目のすべてが単位認定されて卒業(卒業見込みも含む)すると、
保健師国家試験の受験資格が得られます。
国家試験に合格し、申請の手続きをすると免許証が交付されます。

主な臨地実習施設は?

・市
・健康福祉センター
・企業
・健診機関

主な就職先は?

・都道府県
・市町村
・健診機関
・産業保健機関
・健康増進機関
・地域包括支援センター
・医療機関 等

保健師として働くには?

保健師として働くためには、保健師免許だけでなく、看護師免許を取得している必要があります。

在校生からのメッセージ

実習や就職活動と忙しい日々ですが充実しています。幅広い知識で柔軟に対応できる保健師を目指します。

保健学科 I・Kさん
職務経験を活かしながら、仲間同士協力して日々目標に向けて学習や就職活動に取り組んでいます。

保健学科M・Sさん

地域住民の健康を支えられるような保健師になるために、クラスの仲間と切磋琢磨しながら過ごせる学科です。

保健学科K.Nさん

卒業生からのメッセージ

私は看護学科本科,病院勤務等を経て保健学科へ入学し,現在は宇都宮市役所で保健師として働いています。
 
入庁後は地域拠点にて母子,精神分野等の対象者への支援や健康教育,幼児健診に従事していました。今は保健予防課で結核やHIV・性感染症,胃腸炎等の感染症に関する業務に携わっています。
 
私は,新型コロナウイルス感染症第1波が到来した時期に入学し,皆の素顔を見る機会も少ないまま卒業を迎えました。実習指導者,豊富な経験を持つ先生,年齢,経歴,地元が異なる仲間のお陰で,知識習得は勿論,自身の幅を広げることが出来ました。
 
講義,実習,就活,国試を乗り越える中で,沢山の迷いや不安が生じます。そんな時は先生に相談してみてください。解決に導いてくれるだけではなく,「保健指導ってこうやるのか!」「対象理解ってこのことか!」という気づき,保健師像を見つけるきっかけを提供してくれますよ。陰ながら応援しています。

宇都宮市役所(令和2年度卒業)
保健師 K・Hさん

保健学科への進学を経て保健師になろうとしている皆さんへ

卒業生のMさんからメッセージをいただきました。 (中核市保健師として就業、令和6年3月卒)

私は保健所の仕事も市町村の対人保健サービスも経験し、保健師としての能力や専門性をより高めていきたかったので、「保健所を持っている市」への就職を目指しました。
市町村と都道府県の保健師の役割は異なるので、どのような対象にどのような関わりをしたいのかを何度も考えました。
皆さんも、これから始まる1年間のビジョンだけでなく、卒業後に保健師としてどう社会と関わって働きたいか、貢献していきたいかを考えると自ずと進路が見えてくるのかなと思います。

学業と就職活動との両立については、苦労もありました。
地方を受験していたので、金曜日の夜や土曜日に出発して試験を受け、日曜日に帰ってくることが多かったです。
遠方を受験する方は、「平日学校、週末に就職試験、そしてまた学校・・・」という生活が、想像以上に身体的負担が大きいと思います。
見通しをもって、早めに試験準備をすることはもちろん、周りに頼ることも大切だなと感じました。
実習の翌日に試験ということもあったので、グループで作成する課題についてメンバーに相談し、負担を少なくしてもらうということもあり、助けてもらいました。試験に集中できるようにクラスメイト同士が配慮や協力をして、就職試験を応援できるような関係性でいてほしいと思います。
また、行政保健師としての就職を考えている皆さんの中には、公務員試験について詳しい人もいると思いますが、私は保健学科に入学するまで、公務員試験の仕組みがわからない状況でした。公務員試験の対策雑誌やインターネットで公務員試験の動向を把握したり、前年度の試験日程や試験内容をを把握することをおすすめします。入学直後に、エントリーシートの添削を教員に依頼している学生も多かったです。入学すると学習や課題で忙しいので、入学前から始められることは時間を作って始めるとよいと思います。

卒業生のIさんからメッセージをいただきました。 (市町村保健師として就業、令和7年3月卒)

私は入学当初から自治体の保健師になりたいと考え、希望する自治体は4月頃には決めていました。
自治体によって募集時期が様々なので、興味のある自治体の応募期間については随時ホームページ等で確認していました。
実際に就職先が内定したのは10月下旬です。5月から就職活動が始まったので、応募期間も含めると、約5ヶ月間就職活動しました。
私自身、第1~3希望の自治体の受験結果が思わしくなかったので、もう嫌だな~と思うこともあったのが正直なところです。
でも、たくさんの自治体を受験したからこそ、志望動機などを考えるときに「なぜ保健師になりたいのか」を考える機会が多くありました。
学校生活で見えてきた自分の強みや、得意だと思うことにも気づきました。
また、第1~第3希望の自治体でなくても、各自治体の良いところや保健師の活躍の様子がそれぞれ異なることに気づき、それがモチベーションにつながったのではないかなと思います。
皆さんも、保健師になりたいと思った気持ちに上乗せできる体験を、実習や学校生活で見つけていってほしいと思います。
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