本文へ移動

歯科技工学科

歯科技工学科

歯科技工士ってどんな仕事をするの?

  むし歯や歯周病などで、歯が欠けたり抜けたりした人、また、歯並びの悪い人に、口の中の機能を美しく再現するための技工修復物を作るのが、主な仕事です。
すべてオーダーメイドで作られ、精密さと感性を求められます。

歯科技工補綴物

全部床義歯(総入れ歯)
全部金属冠
部分床義歯(部分入れ歯)
陶材焼付金属冠

2年間でどんな勉強をするの?

  大きく分けると3つあります。
 1. ”歯”に関連すること。内容は頭部の骨、顎の筋肉、関節、神経や歯の形について
 2.入れ歯や冠を作るときに使う材料の性質、加工法について
 3.1と2の知識をもとに技工修復物の製作方法について(実習で実際に製作して学びます)

実習の様子

歯型石膏彫刻
金属冠ろう形成
鋳造

学校の生活は?

授業時間 : 1日4時限(1時限は90分授業)
・ 1時限 9時00分~10時30分
・ 2時限 10時40分~12時10分
・ 3時限 13時00分~14時30分
・ 4時限 14時40分~16時10分
休業日:土曜日及び日曜日・祝祭日、夏季休業、冬季休業、春季休業
行事 :(4月)学部新入生歓迎会、(6・11月)施設見学、(7月)校外研修

学校生活の様子を動画にしました。ご覧ください。(令和3年度動画コンテスト参加作品)

令和3(2021)年度 歯科技工学科1年.・2年生合同作品)

2年間で費用はどのくらいかかるの?

・入学料                            16,000円
・授業料(年額)         424,800円
・教科書・実習器具代・研修費等 約430,000円 (1年入学時)
               約100,000円 (2年進学時)

歯科技工士の免許は?

所定の就学年限を履修し学校を卒業(卒業見込みも含む)すると、
歯科技工士の国家試験の受験資格を得られます。
そして、厚生労働大臣の実施する国家試験に合格し、申請の手続きをすると、免許証が交付されます。

就職先は?

・歯科医院
・歯科技工所
(歯科医院から技工物の製作依頼を受けるところ。
独立開業ができます。)
・病院
・歯科関連企業

進学先は?

・歯科技工士学校の専修科(研修科)
・大学付属病院の研修生
・トレーニングスクール
・大学編入
上記機関への進学実績があります。

在校生からのメッセージ

本校は少人数制のため、
個々が的確な指導を受けられます。
仲間と切礎琢磨し、専門の知識の幅を広げています。

歯科技工学科1年 塚原 紫苑
栃木県立小山城南高等学校出身

少人数のクラスですが、
みんなが仲良く同じ目標を持つ仲間として、
互いに協力し合いながら頑張っています。

歯科技工学科1年 小林 勇貴
栃木県立宇都宮東高等学校出身

2年生になり、難しい授業も増えましたが、
クラスの仲間たちと励まし合いながら、
日々成長を感じています。

歯科技工学科2年 谷口 真琴
栃木県立大田原女子高等学校出身

クラスが少人数の為、先生方が丁寧に指導して下さるので十分に理解でき、
充実した学校生活を送れています。

歯科技工学科2年 髙津戸 駿
宇都宮短期大学附属高等学校出身

卒業生からのメッセージ

 私は、衛生福祉大学校を卒業後、スマイル歯科医院に就職しました。3年前に出産し育休産休を経て、現在は子育てをしながら時短勤務をしています。歯科料技工士として今年で6年目になります。院長を始め、周りのスタッフの方はとても良い人ばかりで、主に義歯製作を中心に仕事をしています。就職して初めは、学校の実習では経験した事のない、難しい臨床の仕事に苦戦しました。そんな中、周囲のサポートもあり、
セミナーに参加したり、自分でも努力し、今ではとても楽しく仕事が出来ています。
院内ラボのため、患者さんの声を直接聞くことが出来るので、厳しい声も温かい声も全て私の向上心に繋がっています。
今振り返ると、衛生福祉大学校での学生生活は、とても充実していたように思います。
同級生は、年齢や性別に関係なく仲が良く、卒業後も仕事の事で相談したりして、お互い支え合っています。
皆さんもそんな仲間と出会い、歯科技工士を目指してみませんか。それは、本当に勇気のいる一歩かもしれませんが、
きっとあなたの人生において、素晴らしい一歩になると思います。

医療法人博信会スマイル歯科(平成26年度卒業)
歯科技工士 植木 未来さん
TOPへ戻る